skillnoteのブログ

生き方・はたらき方をより良くするための知識・スキル習得や行動変化の支援をしています。

「スキルノート」の由来と、これからのこと

スキルノートの芦沢です。年末年始は十分に休息の時間(=家族の中での時間)をいただき、スキルノートの事業としては本日から開始しました。今年もどうぞよろしくお願いします。 最近「スキルノートっていい名前ですね」「どんな想いで名付けたのですか」と…

〔年末のご挨拶〕「今年は良い年だった」と口にしてみよう

※2021.12.28配信号メールマガジンから転載しています。 スキルノートの芦沢です。2021年もあっという間に終えようとしていますが、皆さんにとってどんな年だったでしょうか。長引く新型コロナ影響に発した様々な制約、仕事や生活の変化に気持ちが休まる余裕…

〔募集案内〕フリーランス講師の事業運営/転換に関する個別支援

フリーランスとして研修・セミナーの講師や個別セッションをされている方向けの個別支援です。副業でのお取組みも含みますが、実際に事業運営を一定程度されている方向けとなります。昨年来のコロナ影響でマーケットが大きく変化しましたが、小回りの利く小…

オンラインがどこか寂しい理由と、その対策への挑戦

「オンラインはどこか味気ないし、寂しい」と感じる理由をずっと考えていた。特に、それなりに盛り上がったオンラインの場が終わり接続を切った後の、夢の終わりのような寂しさ。 当初は画面を通じてだから、リアルじゃないから、余韻が生まれないからでは、…

〔メールニュース〕8-10月オンラインセミナーご案内 2021.8.9

※今月号のメルマガを転記します。 本メールはスキルノートの講座・動画セミナーへご参加いただいた皆さまにお送りしていますこんにちは、スキルノートの芦沢です。オリンピックの開催と閉幕、新型コロナ感染増加、台風の到来と目まぐるしい日々ですね。大切…

【逆求人】オンライン活用・人材育成のプロフェッショナルを業務委託で雇いませんか?

スキルノートの芦沢です。あと数年で50代になりますが、自分らしいオリジナルな働き方を本腰を入れて築いていく時期に入りました。これまで9年間、勤めの仕事と個人事業を並立させてきました。昨年来、個人事業において世の中における自身の期待役割を明確に…

〔草稿〕顧客から選ばれるコロナ禍での事業転換、地域との関わり

*タイトルのようなテーマで講演依頼をいただいており、頭の中を整理しています。検討していくための自分用メモですが、公開します。写真の本は今日書店で購入したもの。パラパラっとめくった限り、近いマインドで書かれているような気がします。 1.どのよ…

〔募集案内〕オンライン研修の話し方・つくり方

オンライン活用2年目、その質が問われています。もう一歩上の品質向上にご活用ください。▼実施概要新型コロナ影響を契機にオンライン研修の導入が各所で進んできました。オンラインの特性として、対面に比べて講師自身の保有スキルが研修効果に与える影響が…

〔募集案内〕オンライン講師個別サポート面談

オンライン活用支援として、個別支援の仕組みをご用意しました。ご関心のある方はご活用いただき、品質向上にお役立てください。 ▼概要オンラインで研修・セミナーの講師や個別セッションをされている方、および今後本格的に取り組みたいと考えている方向け…

3/12(金)開催〔みんなのはたらきかたトーク〕オンライン活用の一年を振り返ろう

久しぶりに「みんなのはたらきかたトーク」が帰ってきました! オンラインで頑張っている皆さん、ぜひ一緒に振り返りと未来への展望を語りましょう~ 〔みんなのはたらきかたトーク〕オンライン活用の一年を振り返ろうhttps://peatix.com/event/1845230/view…

〔コロナ影響2年目をプラス思考で〕スキルノートのメールニュース 2021.2.23配信分

スキルノートの芦沢です。本日配信しましたメールニュースをこちらにも掲載します。それぞれのはたらき方を、ますます良い方向に変えていきましょう。 --------------------------- 本メールはスキルノートの講座へご参加いただいた皆さまにお送りしています…

追加開催!〔Zoom研修設計者のための〕Zoom機能の隅から隅まで熟知してオンラインセミナーに活用する講座

*ご要望にお応えして2回目のセミナー開催です* 新型コロナの影響の収束に見通しがつかない中、オンラインの活用がさらに進んでいく局面となりました。オンライン講師や研修設計者にとってZoomの理解は欠かせないスキルの一つとなっていますが、機能の全体…

流行りものには乗ってみて考える

2011年前後のtwiter,Facebookと、SNSはとりあえずやってみる精神で続いています。instagramは出遅れたのと自分がフォトジェニックへの関心が薄く、ごくたまの更新のみ。 Clubhouseですが、当初は「暇な人の時間つぶしか、自分はいらないかな」と思っていたし…

「オンライン配信立ち会い権」をご案内します

スキルノートの芦沢です。需要があるのかわかりませんが、オンライン配信が頻繁に行われるようになったものの「自己流」で不便な思いをしている方のお力になれればと思いまして、このようなサービスを開始します。各回限定1名ですが、エントリーいただきます…

【募集案内】Zoom機能の隅から隅まで熟知してオンラインセミナーに活用する講座

スキルノートの芦沢です。コロナ影響が本格化してからもうすぐ1年。「とりあえずオンラインに代替する」ところから始めて、その後様々な工夫や活用が進み、むしろオンラインの方が効果的である場面も増えてきました。 その一方で、オンライン主催者(講師や…

〔2020年を振り返る〕スキルノートのメールニュース 2020.12.10配信分

(不定期配信している、過去のセミナー参加者向けのメールニュースです。)こんにちは、スキルノートの芦沢です、いかがお過ごしでしょうか。少し早いですが、2020年を振り返りながら思うことをお伝えしたいと思います。* * * * * * * * *2020年は…

コロナで変わった?はたらき方と仕事観

皆さんは変わりましたか? はたらき方、あるいは仕事に対する考え方、姿勢、理解の仕方… 1.組織と社会の変化スピード 私の中での大きな変化は、「組織ではたらく意味は何なのだろう」を見つめ直している、ということに尽きます。サラリーマンの立場では、テ…

〔10~12月のオンライン講座〕スキルノートのメールニュース 2020.10.22配信分

スキルノートの芦沢です。秋を飛ばして冬になりそうな気温変化ですが、お元気に過ごしていらっしゃいますか?10~12月に予定している公募のオンライン講座をご案内します。 ◆《10/28水》伝わるオンライン会議の進め方https://peatix.com/event/1670536/view…

「みずほFG 週休3~4日制導入」を正しく理解するための解説

スキルノートの芦沢です。今朝、YahooニュースやTV報道から多くの方が目にした記事かと思います。この話題は一面的な理解だとわかりづらいので、背景も含めて解説します。 みずほFG 週休3~4日制導入へ 新型コロナで働き方見直し | 働き方改革 | NHKニュース…

「伝わるオンライン講座のつくり方」公開講座を再開します

スキルノート 主宰の芦沢です。3月からこれまで計40回・約800名の皆さんに様々なオンラインのワークショップへご参加いただきました。中学生、高校生、大学生、幼稚園の先生、小中学校の先生、大学の講師や教授、人事部の研修担当者、フリーランスの研修講師…

リアルを超えていく。スキルノートのオンライン講座。

オンラインがリアルを超えていく。飛び出た黄色の部分を見つけることが、講座やリアルイベントをオンライン化する要点です。もはやリアルの代替ではなく、オンラインが全て。だから最高の舞台を用意して、心から楽しみ、心地よく学んでいただく。私たちオン…

《Zoomオンライン特集》スキルノートのメールニュース 2020.4.23配信分

スキルノート主宰の芦沢です。本日配信しましたメールニュースを転載します。募集中のZoomオンライン講座7件ご案内です、関心に合わせてご利用ください。 ■ーーーーーーーーーーーーーーーー-□ 急激な完全オンライン時代価値あるものを見極めよう □ーーーー…

4/18(土)《Zoomオンライン限定》伝わるオンライン講座のつくり方

《追加開催・オンライン限定》伝わるオンライン講座のつくり方 *4/4(土)開催講座が満席のため本日程にて同内容で実施します。*この講座はオンライン限定開催です。Peatixにてチケットをご入手ください。https://peatix.com/event/1453844/view 今、急速…

《Zoomオンライン特集》スキルノートのメールニュース 2020.3.21配信

こんにちは、スキルノート主宰の芦沢です。コロナウイルス影響で生活や学びに制約がありますが、一方でオンラインコミュニケーションの可能性が大きく広がっています。住んでいる地域や時間の制約が少ないオンライン講座の方が参加しやすい、という声も聞か…

〔ZOOM版〕みんなのはたらきかたトークvol.1「テレワーク、実際どう?」

2020.3.3追記 第2回開催決定! 〔ZOOM基礎レクチャー付き〕みんなのはたらきかたトークvol.2 カイシャって何?~今変わる組織とヒトの関係性 | Peatix https://peatix.com/event/1442360 スキルノート 主宰の芦沢です。いま脚光を浴びているオンラインのコミ…

【開催ポリシー】コロナウイルス対策と講座開催の判断について

【2020.2.26 記載/3.27修正】 はたらくを楽しく創る スキルノート 主宰の芦沢です。コロナウイルス対策のため世の中で大規模あるいは不特定多数が参加するイベント等の中止・延期判断がなされています。 つきましてはスキルノートにて実施致します講座につ…

【新サービス】ZOOMキャリア相談 はじめました

はたらくを楽しく創る スキルノート 主宰の芦沢です。オンライン対話ツール「ZOOM」を活用したパーソナルセッション(個人向けのキャリア相談)を行っています。費用は一コマ90分、15,000円です。ご希望の方は申込フォームよりご登録ください。主に複業や自…

スキルノート 参加者募集中の講座一覧です

※2020.2.20更新 《ファシリテーションを極める3講座》 【募集中】「また来たい」飽きない講座のつくり方 参加者が「あっという間だった」「時間を忘れて楽しめた」「また参加したい」と感じる講座のコツをお伝えします 〔日程〕2020年2月29日(土)16:30~1…

名刺を捨てよ、町へ出よう。そして名刺を持とう。

noteに書いたのでこちらにもリンクを載せておきます。2020年は「キャリア自立」が更に注目を集める年になると推測しています。会社という組織や労働力の集約というあり方自体が、適切でないものとしてこれから少しずつ認識されていくのではないか。働き方や…

【2/7 金】「複業で講師」を実現する方法 @吉祥寺

複業/副業への関心が高まり、調査では約8割の方が「取り組んでみたい」と答える一方で、実際に手掛けている方は約1~2割。「講師」という職種は初期投資を抑えてローリスクで開業でき、自分ならではの経験や知識を活かせる点で複業/副業に向いています。サラ…