skillnoteのブログ

はたらくを、楽しく創る

リアルを超えていく。スキルノートのオンライン講座。

オンラインがリアルを超えていく。飛び出た黄色の部分を見つけることが、講座やリアルイベントをオンライン化する要点です。もはやリアルの代替ではなく、オンラインが全て。だから最高の舞台を用意して、心から楽しみ、心地よく学んでいただく。私たちオン…

《Zoomオンライン特集》スキルノートのメールニュース 2020.4.23配信分

スキルノート主宰の芦沢です。本日配信しましたメールニュースを転載します。募集中のZoomオンライン講座7件ご案内です、関心に合わせてご利用ください。 ■ーーーーーーーーーーーーーーーー-□ 急激な完全オンライン時代価値あるものを見極めよう □ーーーー…

4/18(土)《Zoomオンライン限定》伝わるオンライン講座のつくり方

《追加開催・オンライン限定》伝わるオンライン講座のつくり方 *4/4(土)開催講座が満席のため本日程にて同内容で実施します。*この講座はオンライン限定開催です。Peatixにてチケットをご入手ください。https://peatix.com/event/1453844/view 今、急速…

《Zoomオンライン特集》スキルノートのメールニュース 2020.3.21配信

こんにちは、スキルノート主宰の芦沢です。コロナウイルス影響で生活や学びに制約がありますが、一方でオンラインコミュニケーションの可能性が大きく広がっています。住んでいる地域や時間の制約が少ないオンライン講座の方が参加しやすい、という声も聞か…

〔ZOOM版〕みんなのはたらきかたトークvol.1「テレワーク、実際どう?」

2020.3.3追記 第2回開催決定! 〔ZOOM基礎レクチャー付き〕みんなのはたらきかたトークvol.2 カイシャって何?~今変わる組織とヒトの関係性 | Peatix https://peatix.com/event/1442360 スキルノート 主宰の芦沢です。いま脚光を浴びているオンラインのコミ…

【開催ポリシー】コロナウイルス対策と講座開催の判断について

【2020.2.26 記載/3.27修正】 はたらくを楽しく創る スキルノート 主宰の芦沢です。コロナウイルス対策のため世の中で大規模あるいは不特定多数が参加するイベント等の中止・延期判断がなされています。 つきましてはスキルノートにて実施致します講座につ…

【新サービス】ZOOMキャリア相談 はじめました

はたらくを楽しく創る スキルノート 主宰の芦沢です。オンライン対話ツール「ZOOM」を活用したパーソナルセッション(個人向けのキャリア相談)を行っています。費用は一コマ90分、15,000円です。ご希望の方は申込フォームよりご登録ください。主に複業や自…

スキルノート 参加者募集中の講座一覧です

※2020.2.20更新 《ファシリテーションを極める3講座》 【募集中】「また来たい」飽きない講座のつくり方 参加者が「あっという間だった」「時間を忘れて楽しめた」「また参加したい」と感じる講座のコツをお伝えします 〔日程〕2020年2月29日(土)16:30~1…

名刺を捨てよ、町へ出よう。そして名刺を持とう。

noteに書いたのでこちらにもリンクを載せておきます。2020年は「キャリア自立」が更に注目を集める年になると推測しています。会社という組織や労働力の集約というあり方自体が、適切でないものとしてこれから少しずつ認識されていくのではないか。働き方や…

【2/7 金】「複業で講師」を実現する方法 @吉祥寺

複業/副業への関心が高まり、調査では約8割の方が「取り組んでみたい」と答える一方で、実際に手掛けている方は約1~2割。「講師」という職種は初期投資を抑えてローリスクで開業でき、自分ならではの経験や知識を活かせる点で複業/副業に向いています。サラ…

2020年「複業・場づくり・伝え方」新講座ラインナップご案内

「コウカ的な学びの場」をコンセプトにしたJR東日本グループさんとの連携事業「nonowaラボ」も年明け3月で1周年を迎えます。とってもありがたいことです。 スキルノートでは「複業・場づくり・伝え方」をメインテーマとして、引き続き取り組んでいきます。い…

【メールニュース (2019.9.21配信分)】10月-12月開催講座/研修のご案内

9/21配信分のメールニュースです。直接受信ご希望の方は、 skillnote111@gmail.com までお名前と配信希望の旨をご連絡ください。(月1回発行) ■ーーーーーーーーーーーーーーーー-□ はたらくを楽しく創るヒントを志を共にする仲間と出会い学びながら見つけ…

心地よい「小さな場」のつくり方

開催に至る想いをnoteに書きました。まだまだ少ないですが6年半続けてきた場づくりの経験を、一度きちんと整理したい。それを必要とする人に分かち合いたい。そんな想いです。 心地よい「小さな場」のつくり方|スキルノート@45歳からの複業シフト|note ご…

小学校でのアクティブラーニング開始に不安の声 → 勉強会やります

今アクティブラーニングが非常に注目されているのですが、課題がたくさんあるとも言われています。先日、あるTwitter のつぶやきで「結局声の大きい子供が何でもかんでも仕切ってしまう」「他のおとなしい子は何もできない」といった、そんな悩みというか保…

動画編集がもの凄く簡単でハマってしまった件(iMovieアプリ)

以前から動画編集してみたいけど、きっと難しいんだよなぁ、イチから学ぶの面倒くさいしなぁと避け続けてきたのですが、夏休みで時間にゆとりがあったのでトライしてみました。 使ったのはiphoneに標準装備されている「iMovie」アプリ。今までは一度も開いた…

【開催案内 7/20土】わたしのはたらきかた計画day

《これまでご参加いただいた皆さんの声》・とても有意義な時間でした。自分一人で考えているだけでは気づけない発見がたくさんありました。 ・今まで自分なりに考えていたことを書き起こし、話し聞いてもらえました。たくさんの方のお話も聞けて良かったです…

今年もお願いします、の裏側にあること

スキルノートの芦沢です。今日は「研修講師」の立場として嬉しいことを書いてみます。 たいへんありがたいことに、春先から今頃になると昨年お世話になった主催者の方から「今年も講座/研修をお願いできませんか?」とご依頼いただくことがあります。 これは…

終身雇用の終わり、に私たちが考えるべきこと

最近、経団連や経済同友会やその会員企業の経営者から突然に、そして我も続けとばかりに終身雇用の終わりを告げるコメントが発信されている。潮目が変わる、という言い方があるが本当に変わる時には徐々にではなく、一気に様変わりするものだ。満ち潮が引き…

【開催案内】World Cafe & Presentationを徹底的に学ぶ日

近年、人が集まる様々な場づくりが工夫され「ファシリテーション」という概念が共通認識として浸透してきました。同時にその設計を手掛けるファシリテーターの役割を目指す方も増え、様々なツールやフレーム・技法が確立し、場の立体化に大きな役割を果たし…

【開催案内】わたしのはたらきかた計画day

地元府中市で久しぶりに講座開催します。京王線 武蔵野台というローカル各駅停車しか止まらない駅が、いま少しアツいです。 わたしのはたらきかた計画day 概要:はたらきかたが今、変わり目を迎えています。起業、副業・複業、フリーランス、テレワーク、休…

心地よい場づくりのご提案

みんなで集まって、話を聞いたり意見交換したりする場って多いですよね。でも参加する前の期待値にちょっと届かず、聞くだけの場だったなとか、もっと自分のことも話したかったなとか、隣に座った人とつながれなかったなとか、消化不良のことってよくありま…

4月開講「nonowaラボ(ののラボ)」ご案内

はたらくを楽しく創る スキルノート主宰の芦沢です。3月も下旬に差し掛かり、そろそろ4月からの働き方や生活が少し見えだした頃かと思います。 さて、スキルノートでは新たな取り組みとしてJR中央ラインモールさんとの協力で「nonowaラボ(ののラボ)」と…

〔web講座〕「LIFE SHIFT」で実現する人生100年時代のキャリアづくり

スキルノートの芦沢です。普段活動の拠点の一つにしている「武蔵野プレイス」という学習施設があります。武蔵野市の生涯学習推進の中心地でもあり、図書館があり、音楽スタジオもあったり、中高生のための自習スペースもゆったり完備しているような、多世代…

普段あまり勤め先のことは書かないのですが、仕事納めの区切りなので振り返ってみました。

昨年春に突然、大規模開発プロジェクトへの転勤辞令が出て、触ったこともない業務システムや聞いたこともない顧客UX/UIなどを扱うことになってから、あっという間に一年半という時間が過ぎました。 当初、不慣れな仕事のストレスから夏に突発性じんましんを…

名刺の肩書きに「普通免許取得」とつい書いてしまっている問題

名刺の肩書き欄に何を書くか。SNSアカウントのプロフィール欄に何と記すか。自身で事業をされていたり、フリーランスとして何らか顧客と接する機会のある方にとっては一度ならず悩んだご経験があることと思う。 その上で何らかの肩書きを記すことになるのだ…

【開催案内】顧客に伝わる 自己紹介のコツ

複業家・起業家のための 顧客に伝わる自己紹介のコツ https://kokucheese.com/event/index/547402/ ・名刺交換の短い時間では、自分の専門領域を上手く伝えきれていない・自己紹介で何をどのように話したら良いかわからず、いつも迷っている・そもそも、自己…

複業はやりがいだけでなく、提供価値に見合った対価を得ることに意味がある

スキルノートの芦沢です。今日は、私がなぜ「複業による起業」をすすめる講座を開催しているのか、またそれにより対価を得ることにこだわっているのか、順を追ってご説明します。 対価を得ることの意味感覚的にはいつも、100人のうち1〜2名に共感いただける…

物事をわざわざ野球に例えてはいけない

「全員野球内閣」という言葉を聞いて、まぁその昭和的な響きはそれとして、普段から気になっていることを思い出した。 マネジメントに関わっている40〜50代以上の男性というのは時折、いや人によってはそれ以上の頻度でよく、相手に物事を説明したり伝えたり…

「誰でも/気軽に/無料で/楽しく話せるイベント」で得られること

スキルノートの芦沢です。さて、 ・誰でも参加できます ・お気軽にお越しください ・参加費無料 ・みんなで楽しく話そう ・当日参加もOK! このようなイベント案内を目にすることはありませんか? これらのうち複数が散りばめられているイベントには基本参加…

【開催案内】はたらくを、楽しく創るタイムマネジメント

スキルノート 主宰の芦沢です。学びの秋、日々を振り返って日常の時間配分、過ごし方の優先順位を見直しませんか? タイムマネジメント講座との出会いは15年ほど前、企業の人材育成部門で仕事をしていた頃にエッセンスを学びました。従業員向けに全国30ヶ所…