skillnoteのブログ

「スキルで自分らしく」を応援します

〔スキルノート〕日々の「優先順位」は自分が決める 2023.5.5配信号

スキルノートの芦沢です。春から初夏への変化が早く、でもまだまだ涼しい朝もあり、季節の変わり目を感じる日々です。大型連休中の方も多いかと思いますが、どのようにお過ごしでしょうか。私は大きな旅行や帰省はせずに「普段わざわざは行かないけど、ずっと行きたかった場所」「普段わざわざは連絡しないけど、お話してみたい人」との時間を取るようにして過ごしています。

先日は日比谷公園にある「松本楼」という素敵な洋館のような、でもちょっと一人では入りづらいお店で知人と初めてランチをご一緒しました。お互い立場は異なるけれど、共感する何かがあり、あっという間の3時間でした。

ある夜は約束の19:30から始まったオンライン雑談が、気づくとなんと深夜の0:30、5時間も2人で話したのは初めてのことでした。「聴く」と「話す」のバランスや相手への配慮、情報のGive&Takeが程よいバランスだったことが要因に思います。

いずれにしても、必ずしも自分と同じ意見や立場でなくとも、大きな意味での価値観やベクトルを共有できている人同士は、心地よい対話の時間を過ごせるものと感じますし、その時間で得られることは本当に多いです。

毎日は、決められた時間しか与えられていません。
一年は、誰しも365日と決まっています。
人生は、あと何年あるでしょうか?

生き方はたらき方を自分の望むように形作るには、日常のごく小さな一つ一つの選択を自分の意志で行うことが大切だと感じています。自分が大切だと思う「優先順位の順番どおりに」スケジュールを組むこと。

なかなか、そうはいかない事情があることもわかります。お勤めや育児や学校に関することは常にタスクリストの上位にあります。しかし振り返ったときに「自分の人生を生きてきた」と感じられるかどうかは、そのリストの優先順位を自分の意志で決めたかどうかに大きく影響されるように思います。

GWに私が行きたい場所は、昭島にある森パーク アウトドアビレッジでした。前から気になっていたところ連休からお気に入りのブランド「ファイヤーサイド」さんの昭島モリパーク店が開店されることになり、府中から18kmを多摩川沿いに自転車でお伺いしてきました。「薪火」にこだわったコンセプトは、自分が目指している「たき火のスタイル」に最も近いもので、初対面の店員さんと「薪と炭」だけで30分も話し込んでしまいました。

https://www.firesidestove.com/experience/showroom/tokyo

自分のスキを見つけて、それを大切に日々の優先順位を決めること。共感する相手との「対話の時間」を持つこと。たったそれだけのことが日々を充実させてくれますし、新たな機会にもつながります。皆さんにとってそのヒントが得られるコンテンツを、これからも生み出していきたいと思います。

┏━━━━━━━━┓
  今号のHeadline 
┗━━━━━━━━┛

【Live配信アーカイブ】AIと共に生きる未来をみんなで考えるスペシャトークライブ

【5/20土:対面開催】ChatGPTを語ろう!ワールドカフェ ~AIと未来社会~

【5/27土:オンライン】公式LINE登録150名企画・スキルノートのオンライン休憩室vol.3

【動画オンデマンド講座】会議運営・ファシリテーションのコツ

【6/3土:対面開催】LIGHT UP LOBBY「働きかたラボ」スペシャル企画:自らの期待役割を見つける「わたしのスキルノート」作成ワークショップ

【少しだけ案内】「本気のたき火」塾(仮)予告「着火&火育編」「たき火パン編」

━━━━━━━━━━━━━━━━
 ↓取り組みの詳細はこちら↓
━━━━━━━━━━━━━━━━

▼【動画アーカイブ】AIと共に生きる未来をみんなで考えるスペシャトークライブ(4/21ライブ配信:75分間)
https://note.com/skill_note/n/n35aabdb52524
「ChatGPT・AI活用コミュニティ」の参加者が1,000名を超えたことを記念して、これから数回にわたり「AIとともに生きる未来をみんなで考えるSpecial TalkLive」を開催していきます。第1回のゲストは、札幌国際大学准教授で小学校へAI活用の出前授業を数多く行っている安井政樹先生。初回にして傑作となった75分間のトークをぜひお聴きください。

▼【5/20土:対面開催】ChatGPTを語ろう!ワールドカフェ ~AIと未来社会~
https://peatix.com/event/3564886/view
AI技術との向き合い方や、未来社会の在り方を一緒に考えませんか?ワールドカフェ形式で皆さん相互に「ChatGPTと未来社会」についての対話を行います。【ワールドカフェとは】多くの人数が一つのテーマについてお互いの意見を交わす際に有効な進め方として確立されている、対話手法の一つです。限られた時間のなかで、参加するすべての人と話すことができるように感じるダイナミズムを体験いただくことが可能です。
《注》「ChatGPTの使い方」など実務を学ぶ内容ではありません。AI社会をどのように迎えるかについて、お互いの考えを交わし深める時間です。

▼【5/27土:オンライン】公式LINE登録150名企画・スキルノートのオンライン休憩室vol.3
https://peatix.com/event/3577847/view
スキルノートの公式LINE登録者150名到達の感謝企画として「オンライン休憩室」を開設します。今回はトークゲストとして「ファシリテーターのいる私設公民館WellCome( https://wellcomeyy.com )」代表の泉森奈央(いずもり なお)さんをお迎えします。入退室自由・参加無料です。気軽にお話しましょう。

▼【動画オンデマンド講座】会議運営・ファシリテーションのコツ(申込期限5/31)
https://peatix.com/event/3573926/view
この講座では対面・オンラインに共通する会議の基本的な設計と進行、理想的な会議の実現方法、ファシリテーターの役割について学びます。対面・オンラインそれぞれならではの留意点についても気づきを提供しています。オンライン参加の5名の皆さんと共に、あたかも一緒にご受講いただいているような錯覚すら覚える動画オンデマンド講座となりました、ご活用ください。
《参考記事》ファシリテーターを務めるうえで大切にしている8つのこと
https://note.com/skill_note/n/ncd445d9ed400

▼【6/3土:対面開催】LIGHT UP LOBBY「働きかたラボ」スペシャル企画:自らの期待役割を見つける「わたしのスキルノート」作成ワークショップ
https://peatix.com/event/3525837/view
ワークブック「スキルノート®」を用いて、それぞれが実現したい自分らしい生き方・はたらき方の具体化とそのために必要なスキルの整理を行う時間です。通算13回目となる今回は東京府中駅北口にあるコワーキングスペース「LIGHT UP LOBBYさんの『働きかたラボ』スペシャル企画」として実施します。生涯を通じた「期待役割」を見つけたい方、ぜひご参加ください。なお本開催は西武信用金庫さんの地域みらい助成事業としてご支援をいただき、参加費が通常の半額2,500円+併設のカフェmarbleさんのとっても美味しいワンドリンク付きです。

▼【少しだけ案内】「本気のたき火」塾(仮)予告「着火&火育編」「たき火パン編」
アシザワ個人の趣味で「ソロたき火」を始めておよそ1年半になります。時折instagramに投稿していましたら「薪はどこで買えばいい?」「どんな焚き火台がお勧め?」「たき火とBBQは一緒?違う?」などのお問合せを頻繁にいただくようになりました。ついては非公開の試行ケースとして「本気のたき火」塾(仮)を実施していきます。「着火&火育編」は極力自然物を用いた火起こしから、ゆったりと落ち着いてたき火を楽しめる状態まで火を育てるプロセスをマスターする内容です。「たき火パン編」は普段ご自宅でパンを焼いている方の協力をいただき「たき火を使ってパンを焼く」ことに挑戦する未知の領域です。次回のご案内をお楽しみに!

▼スキルノートのnote クリエイターページ(まとめ記事はこちら)
https://note.com/skill_note

▼スキルノートのtwitter(最新情報はこちら)
https://twitter.com/skill_note

▼スキルノートのinstagramたき火情報はこちら
https://www.instagram.com/skill_note/

 

なおBtoB/Cのコンサルティングご依頼は「ビザスク」メニューに掲載しています。
https://service.visasq.com/users/5850791076167680
直接ご連絡いただけましたら、お時間・条件面などは柔軟に対応します

また企業・自治体さまからの研修相談・ご依頼は開催1か月前までを目安にご依頼いただけますと、スケジュールを含めてゆとりを持った企画・実施が可能になります。ご連絡歓迎いたします。

今月のご案内は以上です。