skillnoteのブログ

「スキルで自分らしく」を応援します

【開催案内】オンライン研修を成功に導く気持ちの良い打ち合わせ ~研修講師と依頼者がすり合うコツ~

f:id:ASHIASHI:20220215230005p:image

スキルノート主宰の芦沢です。2022年最初の新研修メニューはこちらのテーマになりました。ファシリテーターの大先輩、川嶋直さんとご一緒させていただきます。

オンライン研修を成功に導く気持ちの良い打ち合わせ ~研修講師と依頼者がすり合うコツ~

▼開催概要
世の中では様々な「研修」について、それを実施したい主催者と依頼を受ける研修講師との間で「打ち合わせ」が日々実施されています。特にコロナ禍においては非対面形式による「オンライン研修」の実施回数が飛躍的に増加し、それに伴い打ち合わせ自体も非対面で行うことが増えてきました。

その際に研修講師の皆さんご自身、あるいは研修の依頼者の立場の皆さま相互に「なかなか研修講師と依頼者がすり合わない」という悩みを耳にすることがあります。どんな課題に対して、あるいはどんな対象者に向けどういった内容の研修をどのような方法で行うか、ということを最適化し実現に至るには、いくつかの乗り越えるべきハードルとそれをクリアしていくためのプロセスが存在しています。

そこで今回のセミナーでは非対面での多様な形式の研修企画および講師経験を豊富にお持ちの講師を交え、「一体どのように打ち合わせを行うと、研修講師と依頼者が気持ちよくすり合うのか」ということについて、具体的な事例やポイントを交えて解説します。その結果としてご参加者の皆さまご自身が関わる研修自体が、依頼者との間で「気持ちの良い打ち合わせ」を実施することを通じてより品質を高め、その先にいる受講者の皆さんの学びがより深く実践的なものとなることを目指します。

▼対象者
・研修を受託し実施する立場の研修講師
・自ら研修内容を設計する研修講師
・研修を講師へ依頼/発注する立場の方

▼こんなことを学びます(予定)
・研修講師と依頼者のよくあるすれ違い
・研修を依頼された時、講師が最初に確認すべきこと
・オンライン研修に特有な確認事項
・打ち合わせのカギは最初と最後の5分
・依頼内容と真の課題は異なる
・講師と依頼者の役割分担
・目指すゴールは「言葉と図」で合意する
・「進行表」で当日のイメージを共有する
・研修資料の手戻りを極小化する渡し方
・事務手続きは簡素化を提案する
・研修講師はプロジェクトマネージャー
・依頼者と研修講師が一つのチームになる
・「気持ちの良い打ち合わせ」が研修を成功に導く
・打ち合わせがお互いを成長させる

▼受講効果
・研修講師として依頼者の課題に対し適切な研修を提案、実施できるようになる
・依頼者として研修講師と共に課題解決に有効な研修を企画、実施できるようになる
・研修受講者にとって意味のある実践的な学びを提供し、課題解決につながるようになる

▼開催日時
2022年3月12日(土) AM10:00~12:00 Zoomオンライン開催

▼参加費
オンライン参加チケット〔SNSシェア割〕5,000円
オンライン参加チケット〔一般〕5,500円
録画視聴のみチケット 5,000円
*「SNSシェア割」チケットをお申し込みの方は、お早めにPeatixの募集ページをご自身のSNSでシェアください。(Facebook,Twitter,ブログなど媒体は問いません)
*オンライン参加チケットの皆さまにも振り返り用の録画をご提供いたします。

▼定員
オンライン参加枠 20名

▼申込方法
以下のURLよりお手続きください。
https://peatix.com/event/3148293/view

▼Zoom利用のご準備
・ZoomミーティングID、パスワードは申込完了時にPeatixイベントサイトから通知が流れます。
・ご受講にあたっては極力パソコン、もしくはタブレットでのご参加をお勧めします。
スマートフォンだと全体が見づらい為)
・マイク付きイヤホンがあると聞きやすく声も拾いやすいので便利です。
・本セミナーは双方向型の運営となります為、カメラオンにてご参加ください。
・オンライン参加の皆さまは録画提供にご同意の上お申込ください。

▼録画の視聴方法について
アーカイブ動画は研修終了後、一週間以内にご案内予定です。お申込の皆さま宛にメールにて視聴用URLをご連絡します。
・本動画の視聴はセミナーお申込の皆さまに限定してご提供します。対象外の方への動画URLおよび研修資料の転送、提供、公開はお控え下さい。
・録画視聴のみチケットをお申込の皆さまにも、セミナー内で画面共有する資料がある場合にはご提供します。

▼講師プロフィール
川嶋 直(かわしま ただし)川嶋直事務所 代表
https://sites.google.com/kawashimatadashi.info/kawashima
1953年東京都調布市生まれ。都立国立高校早稲田大学社会科学部卒。1980年山梨県清里八ヶ岳の麓にある財団法人キープ協会に就職。1984年頃に環境教育事業を組織内起業。インタープリターとして、自然の中での参加体験型の環境教育プログラムの開発・人材育成・イベントプロデュースなどを行なってきた。2010年にキープ協会役員を退任してからは、「KP法(紙芝居プレゼンテーション法)」や「えんたくん」を駆使した研修ファシリテーター、企業・行政・NPOの環境教育アドバイザーとして活動している。2014年より公益社団法人日本環境教育フォーラム 理事長も務める。2017年秋よりzoom有料会員。2020年4月以来zoomでのミーティング・講座・研修・そして打ち合わせの毎日。

▼進行役プロフィール
芦沢 壮一(あしざわ そういち)スキルノート 主宰/ファシリテーター/研修講師
1974年生まれ、一橋大学社会学部卒(社会学・教育学専攻)。1997年金融機関に入社後、人材開発部門でビジネススキル研修の開発・講師など企業内教育を担当。2013年より複業フリーランスの研修講師として活動を開始。コロナ影響を契機に完全オンラインへ移行し、これまでにオンラインで計140回超の公開セミナー・研修を実施し延べ3,000名以上が受講。専門領域はコミュニケーション・ファシリテーション・キャリアデザイン。複数の立場を並立しながら、スキルを活かして自分らしくはたらき生きることを実践中。三鷹ネットワーク大学まちづくり研究員事業オンラインアドバイザー(2020年度)、府中市NPO・ソーシャルビジネス個別相談アドバイザー(現)。

▼運営
主催:スキルノート 主宰 芦沢壮一
協力:川嶋直事務所 代表 川嶋直