skillnoteのブログ

「スキルで自分らしく」を応援します

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「あなたは役立っているよ」という気持ちは口に出すことで輝きを放つ

今年の初めから継続的に人材育成のご支援をさせていただいている非営利団体さんがあります。月に一度お伺いし、何人かの担当者さんとの面談を通じ事業の課題を共有したり、解決の道筋を一緒に考えたり、想いや時には不満を受け止めたりしてきました。 自分自…

「バズる記事」は本質的な変化を遠ざける

これまでの価値観を根本から見直すような本質的で真理を突いた意見を明確に述べることと、その文章がweb・ソーシャルメディアを会して何万何千の人たちに支持され読まれる(バズる)こととの間には、正の相関関係は無いと常々感じている。 何万何千の「いい…

なぜ今、パラレルキャリアなのか(寄稿記事)

特定非営利活動法人 NPO・えん 様の機関紙「万里夢(マリーム)」2017.10発行号へパラレルキャリアについての記事を寄稿させていただきましたので、その内容をご紹介します。 http://www.npo-en.com 皆様はじめまして、私は現在サラリーマンの仕事と別に…

「いつか」はいつか?

いつか、自分が本当にやりたいことをやろう。 では、その「いつか」はいつやってくるのだろう。 自分が本当にやりたいことは、「いつか」がやってこないと出来ないのだろうか。 本当にやりたいことよりも優先して日々やっていることは、自分にとってどんな意…