skillnoteのブログ

「スキルで自分らしく」を応援します

2022-01-01から1年間の記事一覧

《参加者募集》仕事の進め方が変わる「文書作成&スケジュール・タスク管理」入門ゼミ

仕事の進め方が変わる「文書作成&スケジュール・タスク管理」入門ゼミhttps://nposc22019.peatix.com/event/3452185/view 本ゼミは、「書くこと」と「時間を守る」ことに悩みを持つNPOの新任スタッフ、あるいは自分流のやり方を見直したい中堅・ベテランス…

〔スキルノート〕質問される人になろう 2022.12.3配信号

こんにちは、スキルノートの芦沢です。 本日配信分のメールマガジンをご案内します。 ★LINE公式アカウント登録歓迎です★ lin.ee ------------------------------ 本メールはスキルノートの講座へご参加いただいた皆さまにお送りしています こんにちは、スキ…

【11/26(土)対面開催】「スキルノート®」無料配布会での個別コンサル枠(30分)

★スキルノートLINE公式アカウント始めました★ 「府中市民協働まつり」の一環として開設されます「ソーシャルビジネスラボ」ブースに出展します(イベントページはこちら)。ワークブック「スキルノート®」をお一人あたり2冊までご提供し、必要に応じて簡単な…

〔スキルノート〕日照りも嵐もあって人生 2022.11.2配信号

スキルノート 主宰の芦沢です。本日、過去受講者のみなさま向けのメルマガをお送りしましたので、こちらにも公開しておきます。いろいろありまして、2月以来の配信になってしまいましたが、こうしてまた様々な機会をいただけることに感謝しています。 ------…

【開催案内】オンライン研修を成功に導く気持ちの良い打ち合わせ ~研修講師と依頼者がすり合うコツ~

スキルノート主宰の芦沢です。2022年最初の新研修メニューはこちらのテーマになりました。ファシリテーターの大先輩、川嶋直さんとご一緒させていただきます。 オンライン研修を成功に導く気持ちの良い打ち合わせ ~研修講師と依頼者がすり合うコツ~ ▼開催…

〔スキルノート〕「サードプレイス」こそが本当の居場所になる 2022.2.9配信号

スキルノート 主宰の芦沢です。本日、過去受講者のみなさま向けのメルマガをお送りしましたので、こちらにも公開しておきます。数えたら通算40号でした。おおよそ1~2月ごとに発行しています。冒頭のコラム的な文章を考えるのが最も難しく、また充実した時…

【2/9(水)】オンラインで成功する講師とそうでない講師の違いとは?

スキルノート主宰の芦沢です。2月中旬よりコースの開始を予定しています「オンライン研修講師スタートアップコース」の説明会を追加開催します。この中で「オンラインで成功する講師とそうでない講師の違いとは」をテーマにお話させていただきます。(録画配…

〔オンデマンド動画講座〕オンライン研修の設計/事業化:配信開始しました

スキルノート主宰の芦沢です。オンラインの魅力は新型コロナ影響の状況に左右されることなく、今後もさらに活用シーンが広がっていくと考えています。一方で「時間制約のない学び=非同期学習」のメリットも大きく、その意味で自身のオンライン研修コンテン…

人生100年時代のオンライン講師

いま、人生の長寿化に伴い「長く働く」ことが必要になってきている。その上では組織や他者に依存しない「キャリア自立」が求められる。一見「キャリア自立」、というと漠然としたイメージで捉えがちだが、大切なのは大きく2点だと考えている。 (1)社会にお…

「スキルノート」の由来と、これからのこと

スキルノートの芦沢です。年末年始は十分に休息の時間(=家族の中での時間)をいただき、スキルノートの事業としては本日から開始しました。今年もどうぞよろしくお願いします。 最近「スキルノートっていい名前ですね」「どんな想いで名付けたのですか」と…