skillnoteのブログ

「スキルで自分らしく」を応援します

〔年末のご挨拶〕「今年は良い年だった」と口にしてみよう

※2021.12.28配信号メールマガジンから転載しています。

スキルノートの芦沢です。2021年もあっという間に終えようとしていますが、皆さんにとってどんな年だったでしょうか。長引く新型コロナ影響に発した様々な制約、仕事や生活の変化に気持ちが休まる余裕が無かったという方も少なくないかと思います。

しかし冷静に振り返ってみると、そのような中でもこれまでとは異なる新しい経験や気づきを得て、学んだり成長したことがあるはずです。有名なダーウィンの進化論でも、生き残った生物は「強さ」や「速さ」ではなく、「変化に適応できる」個体だったそうです。私たちも変化を経験することで一層の成長につなげていくことが可能ですし、既に達成していることもあるでしょう。

ぜひ「今年は良い年だった」と口にしてみてください。声に出すと、そんな風に実感できると思います。新年を良い年にするために、現状を受け入れ、自己肯定してみましょう。これからも「スキルで自分らしく」をテーマに、皆さまの生き方はたらき方がそれぞれらしく輝けるよう、ご支援を続けていきたいと思います。

┏━━━━━━━━┓
  今号のHeadline 
┗━━━━━━━━┛

ライブ配信】川嶋直さんとの年末対談「オンライン研修 ゆく年くる年
【2022~24年を計画する】「わたしのスキルノート®」作成ワークショップ
ダイバーシティ】アサーティブコミュニケーション講座
ライフシフト】いま実現したい「LIFE SHIFT」の生き方はたらき方
【始めるためのTIPS】複業・フリーランスのための お金の話と確定申告

━━━━━━━━━━━━━━━━
 ↓イベントの詳細はこちら↓
━━━━━━━━━━━━━━━━

▼【ライブ配信】川嶋直さんとの年末対談「オンライン研修 ゆく年くる年
2021年12月30日(木)AM10:00~11:00 Facebookライブ【アーカイブ動画はこちら】
https://vimeo.com/661151562
オンラインを活用した研修や場づくりをオリジナルの視点で実践してきた二人がそれぞれの立場から1年を振り返り、課題や気づきについて話します。
パーソナリティ:川嶋 直(川嶋直事務所 代表)、スキルノート芦沢


▼【2022~24年を計画する】「わたしのスキルノート®」作成ワークショップ
2022年1月15日(土)AM9:30~12:30 Zoomオンライン《申込締切1月7日(金)》
https://peatix.com/event/3074087/view
オリジナルのワークブック「スキルノート®」を用いて、ご参加の皆さんそれぞれが実現したい自分らしい生き方・はたらき方の具体化と、そのために必要なスキルの整理や今後達成していきたい目標設定を行います。新年の計画の時間としてどうぞ。
*スキルノート主催講座


▼【ダイバーシティ】アサーティブコミュニケーション講座
2022年1月19日(水)13:30~16:00 Zoomオンライン
https://www.city.yamagata.gifu.jp/soshiki/kikaku/25113.html
岐阜県山県市という自治体があるのですが、そちらの在勤在住者向けにアサーティブをテーマにした公開講座を実施します。お近くの方、ぜひご利用ください。(参加無料)
*主催:岐阜県山県市 運営:(株)十六総合研究所


▼【ライフシフト】いま実現したい「LIFE SHIFT」の生き方はたらき方
2022年1月29日(土)10:00~12:30
https://fumicomfs202201.peatix.com/
働く時間や場所に変化が生まれ、あらためて働く目的や家族との時間、地域との関わり等について見つめ直す機会になっています。自分が大切にしたい価値観について『LIFE SHIFT』のエッセンスを理解しながら、新たな時代のキャリアづくりのヒントを見つけてみませんか?
*主催:文京区社会福祉協議会「フミコム」


▼【始めるためのTIPS】複業・フリーランスのための お金の話と確定申告
2022年2月5日(土)AM10:00~12:00
https://peatix.com/event/3121353/view
多様な働き方の進展で、複業(副業)の売り上げなど給与以外の収入を得る方が増えてきました。個人事業主として適切な「お金」の取り扱い方法を学びます。併せて確定申告や決算(青色申告)の仕組みを理解することで、事業の成長に向けた課題を知ることができる講座です。
*スキルノート主催講座

 

f:id:ASHIASHI:20211229140532j:image

ご好評いただきました期間限定の「スキルノート書店」は2ヶ月間の営業を終えクローズさせていただきました。この間、50名以上の皆さまに「スキルノート®︎」ワークブックをお持ちいただきました。きっとご活用いただいていることと思います、今年もお世話になりありがとうございました!