skillnoteのブログ

「スキルで自分らしく」を応援します

2021-01-01から1年間の記事一覧

〔年末のご挨拶〕「今年は良い年だった」と口にしてみよう

※2021.12.28配信号メールマガジンから転載しています。 スキルノートの芦沢です。2021年もあっという間に終えようとしていますが、皆さんにとってどんな年だったでしょうか。長引く新型コロナ影響に発した様々な制約、仕事や生活の変化に気持ちが休まる余裕…

〔募集案内〕フリーランス講師の事業運営/転換に関する個別支援

フリーランスとして研修・セミナーの講師や個別セッションをされている方向けの個別支援です。副業でのお取組みも含みますが、実際に事業運営を一定程度されている方向けとなります。昨年来のコロナ影響でマーケットが大きく変化しましたが、小回りの利く小…

オンラインがどこか寂しい理由と、その対策への挑戦

「オンラインはどこか味気ないし、寂しい」と感じる理由をずっと考えていた。特に、それなりに盛り上がったオンラインの場が終わり接続を切った後の、夢の終わりのような寂しさ。 当初は画面を通じてだから、リアルじゃないから、余韻が生まれないからでは、…

〔メールニュース〕8-10月オンラインセミナーご案内 2021.8.9

※今月号のメルマガを転記します。 本メールはスキルノートの講座・動画セミナーへご参加いただいた皆さまにお送りしていますこんにちは、スキルノートの芦沢です。オリンピックの開催と閉幕、新型コロナ感染増加、台風の到来と目まぐるしい日々ですね。大切…

【逆求人】オンライン活用・人材育成のプロフェッショナルを業務委託で雇いませんか?

スキルノートの芦沢です。あと数年で50代になりますが、自分らしいオリジナルな働き方を本腰を入れて築いていく時期に入りました。これまで9年間、勤めの仕事と個人事業を並立させてきました。昨年来、個人事業において世の中における自身の期待役割を明確に…

〔草稿〕顧客から選ばれるコロナ禍での事業転換、地域との関わり

*タイトルのようなテーマで講演依頼をいただいており、頭の中を整理しています。検討していくための自分用メモですが、公開します。写真の本は今日書店で購入したもの。パラパラっとめくった限り、近いマインドで書かれているような気がします。 1.どのよ…

〔募集案内〕オンライン研修の話し方・つくり方

オンライン活用2年目、その質が問われています。もう一歩上の品質向上にご活用ください。▼実施概要新型コロナ影響を契機にオンライン研修の導入が各所で進んできました。オンラインの特性として、対面に比べて講師自身の保有スキルが研修効果に与える影響が…

〔募集案内〕オンライン講師個別サポート面談

オンライン活用支援として、個別支援の仕組みをご用意しました。ご関心のある方はご活用いただき、品質向上にお役立てください。 ▼概要オンラインで研修・セミナーの講師や個別セッションをされている方、および今後本格的に取り組みたいと考えている方向け…

3/12(金)開催〔みんなのはたらきかたトーク〕オンライン活用の一年を振り返ろう

久しぶりに「みんなのはたらきかたトーク」が帰ってきました! オンラインで頑張っている皆さん、ぜひ一緒に振り返りと未来への展望を語りましょう~ 〔みんなのはたらきかたトーク〕オンライン活用の一年を振り返ろうhttps://peatix.com/event/1845230/view…

〔コロナ影響2年目をプラス思考で〕スキルノートのメールニュース 2021.2.23配信分

スキルノートの芦沢です。本日配信しましたメールニュースをこちらにも掲載します。それぞれのはたらき方を、ますます良い方向に変えていきましょう。 --------------------------- 本メールはスキルノートの講座へご参加いただいた皆さまにお送りしています…

追加開催!〔Zoom研修設計者のための〕Zoom機能の隅から隅まで熟知してオンラインセミナーに活用する講座

*ご要望にお応えして2回目のセミナー開催です* 新型コロナの影響の収束に見通しがつかない中、オンラインの活用がさらに進んでいく局面となりました。オンライン講師や研修設計者にとってZoomの理解は欠かせないスキルの一つとなっていますが、機能の全体…

流行りものには乗ってみて考える

2011年前後のtwiter,Facebookと、SNSはとりあえずやってみる精神で続いています。instagramは出遅れたのと自分がフォトジェニックへの関心が薄く、ごくたまの更新のみ。 Clubhouseですが、当初は「暇な人の時間つぶしか、自分はいらないかな」と思っていたし…

「オンライン配信立ち会い権」をご案内します

スキルノートの芦沢です。需要があるのかわかりませんが、オンライン配信が頻繁に行われるようになったものの「自己流」で不便な思いをしている方のお力になれればと思いまして、このようなサービスを開始します。各回限定1名ですが、エントリーいただきます…

【募集案内】Zoom機能の隅から隅まで熟知してオンラインセミナーに活用する講座

スキルノートの芦沢です。コロナ影響が本格化してからもうすぐ1年。「とりあえずオンラインに代替する」ところから始めて、その後様々な工夫や活用が進み、むしろオンラインの方が効果的である場面も増えてきました。 その一方で、オンライン主催者(講師や…