skillnoteのブログ

「スキルで自分らしく」を応援します

【募集案内】Zoom機能の隅から隅まで熟知してオンラインセミナーに活用する講座

f:id:ASHIASHI:20210117192610p:image

スキルノートの芦沢です。コロナ影響が本格化してからもうすぐ1年。「とりあえずオンラインに代替する」ところから始めて、その後様々な工夫や活用が進み、むしろオンラインの方が効果的である場面も増えてきました。

その一方で、オンライン主催者(講師や事務局)自身が、オンライン活用の技術をアップデートすることは、ついつい後回しになりがちかと思います。今後世の中で更にオンラインが必要不可欠で価値ある時間として認識され、皆さんが心から安心して楽しんだり、学んだりできるプラットフォームとして定着することを願い、今回のセミナーを企画しました。共感いただける皆さまのご参加をお待ちしています。

〔Zoom研修設計者のための〕Zoom機能の隅から隅まで熟知してオンラインセミナーに活用する講座 | Peatix

▼実施概要
新型コロナの影響の収束に見通しがつかない中、オンラインの活用がさらに進んでいく局面となりました。オンライン講師や研修設計者にとってZoomの理解は欠かせないスキルの一つとなっていますが、機能の全体を網羅する公式マニュアルやは存在せず、またアップデートのたびに新機能が追加され最新のZoom機能をキャッチアップしていくことは皆さん共通の課題であり悩みかと思います。

そこで今回の講座は双方向性のあるオンラインを実施している皆さまに絞ったニーズに対応する内容として、オンラインファシリテーター・ホスト・主催者など研修設計に関わる皆さま向けに企画しました。まだ使ったことのない機能もその仕組みさえ理解すればオンラインの進行が一層シームレスになり、受講効果を高める選択肢として活用できたり、作業の効率化につながることが可能になります。

「ついつい知っている範囲でオンライン研修を行っているが、使える機能を増やしたい」
「様々なボタンやコマンドを見かけるけれど、押してみたことがないものが結構ある」
「ミーティングクライアント内の設定ウインドウの全てを見たことはないが、気になっている」
「出席者のログや投票アンケートの結果をCSV出力できるらしいけど、調べてもわからない」

そのような方々も少なくないかと思います。
ぜひ今回の講座を機会にZoomの機能を熟知いただき、皆さまが企画・実施されるオンライン研修がより素晴らしいものとなり、受講者の学びを一層高めていただく為にご活用いただければ幸いです。

*注1:本講座はあくまでもZoom内の設定や機能の理解と活用に限定し、外部ツールとの連携等は対象外です。(対象外の例:字幕機能のUDトーク連携や、webカメラ、OBS、ライブ配信など)
*注2:本講座の想定および活用範囲は「Zoomミーティング」であり、「Zoomウェビナー」は対象外です。

▼対象者
・既に複数回のZoomオンラインによる研修等のファシリテーターやホストを務め、操作に一定程度慣れている方。
・これまでのオンライン活用の幅を更に広げて、より心地よい場づくりを目指したい方。
・ご自身はファシリテーターやホストの役に付く可能性がなくても、研修企画や人事部門等の立場としてオンラインによる多様な学びの手法を理解したい方。

▼受講効果
・オンライン研修をよりスムーズに運営できることで、受講者を一層惹きつけることが可能になります。
・講師やホストにとってZoom自体の操作がより簡単になり、また自分に適した使い方が可能になります。
・研修主催者にとって、ミーティング終了後の受講者管理が簡単になります。

アジェンダ(このような点について実践しながら学びます)
1.Zoomミーティング操作編:Zoomのメイン画面上でのボタンや操作について
・「画面共有」機能 -ホワイトボード/オーディオの共有/バーチャル背景としてのPowerpoint
・「ブレイクアウトルーム」機能 -ルーム設定時のオプション画面のボタン
・「チャット」機能 -プライベートチャット/ファイルの送信/ブレイクアウトルームとの相関
・「セキュリティ」機能 -参加者権限の制約
・「ギャラリービュー」機能 -ホストの順番に従う
ほか

2.設定サブウインドウ編:Zoomのメイン画面から遷移した「設定」ウインドウ内の項目について
・「一般」 -ミーティングコントロールを常に表示
・「ビデオ」 -ミラーリング機能/外見を補正する/低照度に対して調整
・「オーディオ」 -自動でコンピュター接続/スペースキー長押し
・「キーボードショートカット」 -Alt+A、Alt+V
・「アクセシビリティ」 -チャットディスプレイサイズの変更
ほか

3.アカウント管理画面編:Zoomにログインした管理画面での操作について
・「管理者メニュー」のレポート機能 -ミーディング参加者リストの抽出、投票結果レポートの抽出
・ミーティング設定 -Googleカレンダーとのミーティング予約連携
ほか

▼開催内容
日時:
2021年2月13日(土) AM10:00~12:00 Zoomオンライン開催
*開始15分前より入室開始

受講料:
オンライン参加チケット〔SNSシェア割〕枚数限定 6,000円
オンライン参加チケット〔一般〕 7,000円
録画視聴チケット 5,000円

・「オンライン参加チケット〔SNSシェア割〕」をご購入された方は、参加前にPeatixの募集ページをご自身のSNSでシェアしてください。(Facebook,Twitter,ブログなど媒体は問いません)
・有料参加者のみアーカイブ動画のご提供を行います。(一般公開は行いません)
・購入手続き後のチケット変更は原則できません。

定員:オンライン参加枠 30名

▼録画の視聴方法について
アーカイブ動画は研修終了の翌々日中を目安に完了次第のご案内となります。お申込の皆さま宛にメールにて視聴用URLをご連絡します。
・本動画の視聴はセミナーお申込の皆さま(動画視聴チケット含む)に限定してご提供します。対象外の方への動画URLおよび研修資料の転送、提供、公開はお控え下さい。
・録画視聴チケットをお申込の皆さまにも、セミナー内で画面共有する資料がある場合にはご提供します。
・視聴期間を設定させていただく可能性があります。(時間の経過に伴うZoom機能の変更による場合等)

▼Zoom利用のご準備
・ZoomミーティングID、パスワードは申込完了時にPeatixイベントサイトから通知が流れます。
・主催者向けの講座のため、パソコンもしくはタブレットでのご参加を推奨します。(スマートフォン不可)
・ご参加にあたっては必ず下記のサイトから最新版にアップデートを行ってからご参加ください。
〔2021/1/16現在、最新バージョンは5.4.9〕 https://zoom.us/download
・本セミナーは双方向型の運営となります為、カメラオンにてご参加ください。
・オンライン参加の皆さまは録画提供にご同意の上お申込ください。

▼ゲスト講師プロフィール
川嶋 直(かわしま ただし)川嶋直事務所 代表
https://sites.google.com/kawashimatadashi.info/kawashima
1953年東京都調布市生まれ。都立国立高校早稲田大学社会科学部卒。1980年山梨県清里八ヶ岳の麓にある財団法人キープ協会に就職。1984年頃に環境教育事業を組織内起業。インタープリターとして、自然の中での参加体験型の環境教育プログラムの開発・人材育成・イベントプロデュースなどを行なってきた。2010年にキープ協会役員を退任してからは、「KP法(紙芝居プレゼンテーション法)」や「えんたくん」を駆使した研修ファシリテーター、企業・行政・NPOの環境教育アドバイザーとして活動している。2014年より公益社団法人日本環境教育フォーラム 理事長も務める。2017年秋よりzoom有料会員。2020年4月〜12月までzoomでのミーティング・講座・研修など340回実施。

▼進行役プロフィール
芦沢 壮一 (あしざわ そういち)スキルノート 主宰
1997年金融機関に入社後、人材開発部門でビジネススキル研修の開発・講師など企業内教育を推進。その後公益団体で市民や大学生向けの社会教育を企画・実施。2013年に複業フリーランスとして創業、自治体や企業等との連携による公開講座や研修を実施。7年間のリアルにおける場づくりを経て2020年より本格的にZoomオンラインファシリテーションを開始。70回以上のオンラインセミナーを主催し延べ1,400名超の参加、および自治体主催オンライン講座、研修講師向けオンライン研修、企業・団体のオンライン化支援、地域における市民や中高生向けZoom講座など、オンラインを軸とした活動を広げている。

▼運営
主催:スキルノート 主宰 芦沢壮一
協力:川嶋直事務所 代表 川嶋直

▼お申込みはPeatixより

https://peatix.com/event/1779650/view