skillnoteのブログ

「スキルで自分らしく」を応援します

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

複業は「途中経過」なのか「最終形」なのか?

複業ブーム、と言っていい状況が続いているが、その実践者の一人として少し立ち止まって考えてみた。 サラリーマンとフリーランスの複業を続けていると新たな発見や良いことが多い一方、それはそれで新たな悩みも生まれる。両立のための時間やスキルの部分は…

ブログ開設からちょうど5年で170記事になったので振り返ったこと

スキルノートの芦沢です。写真は、お正月に訪れた浜松〜豊橋間にある表浜海岸です。澄み渡るような青空と海の色がとっても素敵でした。(満潮で残った海水がまだ陸側の砂浜にも残っている、珍しい光景でした) 文字数へのこだわり さて「skillnoteのブログ」…

複業の収入ってどうやって税務処理しているの? 実録編

最近、複業の収入ってどうやって税務処理しているのですか? というご質問をいただくことがあります。複業での事業化を目指す方にとって必要な会計・決算・確定申告。後回しになりがちな課題ですが、事業の成長にとって欠かせない要素ですので、自身の開業の…

AI時代の越境学習、それが「複業」の価値。

複業、副業、パラレルキャリア。 二足のわらじ、2枚目の名刺。 どうして最近、こういったキーワードが数多く聞かれるようになったと思いますか?それも突然に。 それは、AIやIoT・自動運転などの技術革新の急激な進展と無関係ではありません。定型業務が機械…