skillnoteのブログ

「スキルで自分らしく」を応援します

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

トトロの森みたいな所で"note"がなぜ魅力的か考えてみた(仮説)

note、リリースから24日目くらいでしょうか。偶然にも初日から参加し、ソーシャルメディアのスタートアップを体感するという貴重な経験をしています。既にソーシャルメディア乱立の中、noteをなぜ魅力的と感じているのか、トトロの森みたいな所を歩きながら…

「残業ゼロ」が本来は正常

巷で残業「代」ゼロに関する論議がなされています。 「残業代ゼロ」一般社員も 産業競争力会議が提言へ:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASG4P5142G4PULFA00Y.html 私なりに、残業代廃止問題の解説をしてみます。まず「残業代がなくなると…

6名限定「自己紹介のコツ」フォローアップレッスン(6/28土)

人前で話したり自己紹介をすることに苦手意識のある方は多くいらっしゃいます。しかし、特に自己紹介はその頻度と重要度のわりに、やり方を体系的に学ぶ機会が限られています。「自己紹介のコツ」セミナーでは理論にもとづき理解を深めるとともに、演習を交…

「話が長い」と思われない話し方

よくありますね、「話が長いなぁ」と退屈してしまうこと。逆に、自分がそう思われたら嫌ですよね。人に与える印象というのは、実際に話が長いかどうかではなく、「長いと感じさせる要素」があるかどうかによります。以下、3つの要素を具体的にお伝えします。…

入学式に教師が欠席した話を対岸の火事として騒ぐ前に見つめるべき自分の価値観と行動の関係

高校の教師が勤務先の入学式を欠席し、自分の子供の入学式に出席したことの是非が言われている。高校教諭が入学式を欠席 「息子の入学式に出席のため」という理由は許されるか-The huffington posthttp://m.huffpost.com/jp/entry/5141176/「教員が、教え子…

17年前に戻り新卒の社会人になった自分に伝えたい6つのアドバイス

新社会人の自分、おめでとう。未来の自分からのメッセージです。1.上司先輩は教師だが、教師は完璧ではない。2.聞く姿勢は大切。聞き流すことも大切。3.意見を通したければ強くではなく、柔らかく繰り返すとよい。4.就職先は唯一の居場所ではない。…