skillnoteのブログ

プレゼン技術、多様な働き方、パラレルキャリア

開催レポート「好感度UP!自己紹介のコツ」10月4日(土)

先日、"スクエア21・府中市女性センター"で「好感度UP!自己紹介のコツ」を開催しました。市の男女共同参画を推進する企画として、公募選考を経て初めて採用いただきました。

市の広報紙「広報ふちゅう」にセミナー案内が掲載されたり、市内の図書館や文化センターなどにチラシが設置されましたので、多くの方の目に触れたようです。とってもありがたいことです。

f:id:ASHIASHI:20141006172431j:plain
ご参加は20名。女性が17名と多かったですが、3名の男性受講者の学習意欲も負けていませんでした。ご年齢は24歳から79歳!と幅広く、お仕事も多様な皆さんでした。60代や70代の方が新たな学びを得よう、と行動される事にはほんとうに頭が下がります。将来はそうなりたいものです。

f:id:ASHIASHI:20141006172500j:plain
セミナーは資料を使いながら120分、「構成内容」と「プレゼンスキル」という2つの軸に沿って掘り下げていきます。いつものようにレクチャーとワークの比率はほぼ半々。「ここは安全な場なんですよ、失敗して良い空間なんですよー。」とご案内。「自己紹介のコツを知りたい」と同じベクトルを向いているので、お互いが"同士"のような気持ちです。

自己紹介の目的を一言で言うと「自分と相手の共通項を探すための情報提供」であり「自己顕示ではなく自己開示」の場と考えています。異なる幾つかの話題を相手に"パス"を出す意識で投げかけ、反応する瞬間を見定めることを意識すると有意義な自己紹介になります。

f:id:ASHIASHI:20141006172524j:plain
会場全体に、皆さんが楽しんで下さっている気持ちがあふれていました。ワークの際は自然な笑顔、笑い声。発表の緊張感がありながらも心地よいレッスンになりました。

f:id:ASHIASHI:20141006172612j:plain
アンケートの満足度は何と全員が5点満点!セミナー講師の仕事を始めてから1年半、初めての出来事に心から感謝です。ほんとうに嬉しいなぁ。甘んじることなく、より良い内容を求めていきたいと思います。

話し方のスキルは、定着にそれなりの時間がかかります。今回はご自身の課題を認識いただけましたので、半年あるいは1年後にまた受講いただくと、フォームのチェックとスキルの定着につながります。初めての方も二度目の方も、皆さんお待ちしていますね。


*【次回開催予告】 11/7(金)東京ウィメンズプラザ「好感度UP!自己紹介のコツ」今回とほぼ同じ内容の120分コースです。 http://kokucheese.com/event/index/215541/