skillnoteのブログ

「スキルで自分らしく」を応援します

4/18(土)《Zoomオンライン限定》伝わるオンライン講座のつくり方

f:id:ASHIASHI:20200403202622j:image

《追加開催・オンライン限定》伝わるオンライン講座のつくり方

*4/4(土)開催講座が満席のため本日程にて同内容で実施します。
*この講座はオンライン限定開催です。Peatixにてチケットをご入手ください。
https://peatix.com/event/1453844/view

今、急速にZoomオンラインを活用した講座やコミュニケーション機会が広がっています。実際に多くの方が参加され「住んでいる地域に左右されない」「育児などの制約があっても参加しやすい」「会場までの往復時間が不要」などのメリットを感じ、関心が高まっています。その一方で、オンライン講座そのものに対する満足度としては、少なからず不満をお持ちの方もいらっしゃることと思います。一方的に聞くだけで発言する機会が無かった、参加者同士が打ち解けるきっかけが見たらなかった、そもそも操作方法がわからないままフォローが無かった、ずっと同じ場面が続いて見飽きた等々、多くの課題があります。

その理由は、単にリアルのコンテンツをオンラインに流し込んだだけではオンラインのメリットを引き出すことができず、慣れない環境に対するデメリットだけを感じてしまうからです。オンライン対話にはリアルとは少し異なる「特有のファシリテーション技術」が必要であり、またそのための「設計」の考え方も通常とは異なることに、オンライン講座を数多く受講し、同時にホストとしてオンラインの主催を繰り返す中で気づきました。

この講座では、Zoomを利用したオンライン講座を効果的にするための「設計の要点」および「オンライン特有のファシリテーション手法」をお伝えします。オンラインの場に安心感を与える手法、および双方向性を高める参加者への問いかけ方法、実践的なタイムラインの作成手法を習得することで「伝わるオンライン講座」をご自身が運営できるようになることを支援します。

オンラインの課題に対する打ち手をきちんと備えることで、近い将来リアルの代替という一時的な役割から脱して、オンラインのメリットを最大限に活かした新たな学びの機会としてさらに成長していく可能性を感じています。受講者が心から満足できるオンライン講座を設計したいと考えている皆さんと一緒にその具体的な手法について学びながら、新たな気づきを共有して高め合う時間にしましょう。

▼対象者
・Zoomオンラインを活用してご自身で新たな場づくりを目指したい方。
・既存のオンライン講座とは異なる、双方向性を活かした運営を実現したい方。
・受講者が心から満足できるオンライン講座を設計するコツを知りたい方。

アジェンダ(こんな事を学びます)
・テーマ設定/誰に、何を伝えるか
・講座募集サイトの書き方
・Zoomミーティングの設定
・環境面の事前準備
・当日進行/導入の流れ
・基本構成の考え方/タイムライン
・Zoom基本操作の共有
・ブレークアウトとチャットの活用
・コミュニケーション促進
・オンラインファシリテーターの役割
・アンケート、情報の還元
ほか

▼開催情報
日程:2020年4月18日(土)10:00~12:00
(会議室は9:45よりオープンし、開始までは自由にトークの時間です)

会場:Zoom会議室(オンライン開催です)

申込サイト:https://peatix.com/event/1453844/view

受講料:早割&SNSシェア割チケット 4,000円 / 一般参加チケット 5,000円
*開講記念トライアル価格です。
*「早割&SNSシェア割」の方はPeatix募集ページもしくはFacebookイベントページを、本講座の開催前にご自身のSNSアカウントでシェアしてください。

定員:8名
*他のセミナーサイト経由のお申し込み者も含めて、皆さまご一緒にご受講いただきます。(それらを含んだ上限は12名です)

【Zoom会議室への入室方法】
・お申し込みの皆さまへ入室用のURLを開始1時間前までにメールでご案内します。
・ZOOMのご利用が初めての方は開始前にアクセスしてください。PC、モバイル端末にアプリがダウンロードされます。極力PCでのご参加をお勧めします。(スマホタブレットには機能の制限があり、主催する上ではPCの方が適しているため)
・マイク付きイヤホンがあると聞きやすく声も拾いやすいので便利です(iPhoneに付いてるものでOK)。

【ご準備のお願い】
・可能であれば、お手元にA4サイズの紙とペンをご用意ください。
(カメラを通じて共有する際に利用する予定です。裏紙や色紙、サイズ違いでも構いません。ペンはプロッキーなど太字のものが理想的ですが、お手元にあるもので結構です)

▼タイムライン
09:45 フリートーク(自由にオンライン会議室に入室ください)
10:00 オープニング、アジェンダに沿った進行
11:45 フィードバック、質疑応答
12:00 終了、アンケート
*終了後は会議室をそのまま30分ほど開放予定です。

▼ご協力のお願い
セミナー開催中の映像について、Zoomオンライン普及を目的としてSNS等で後日公開させていただきますので、主旨を鑑みご理解いただいた上でお申し込みください。ご事情によりご自身の映像が映ることを望まない場合はカメラオフでご参加ください。

▼問合せ先:はたらくを楽しく創る スキルノート 芦沢(あしざわ)
skillnote111@gmail.com

▼主催・ファシリテーター
芦沢 壮一(あしざわ そういち)
はたらくを楽しく創る スキルノート 主宰/ファシリテーター/研修講師
1974年静岡県生まれ、社会学・教育学専攻。1997年金融機関に入社後、人材開発部門でビジネススキル研修の開発・講師など企業内教育を推進。その後公益団体に出向し、市民や大学生向けの社会教育を企画・実施。これらの経験を活かし2013年に複業フリーランスとして教育分野で創業。自治体や非営利団体・企業等との連携による公開講座や研修を実施し、延べ3,000名を超える受講者が参加。専門はコミュニケーション、ファシリテーション、キャリアデザイン。自分自身が複数の立場を並立しながら「はたらくを、楽しく創る」ことにトライしている。ZOOMオンラインミーティングに無限の可能性を感じ、新たな取り組みとして開始中。東京都府中市在住、2児の父。