skillnoteのブログ

はたらくを、楽しく創る

【新サービス】ZOOMキャリア相談 はじめました

f:id:ASHIASHI:20200220172013j:image

はたらくを楽しく創る スキルノート 主宰の芦沢です。オンライン対話ツール「ZOOM」を活用したパーソナルセッション(個人向けのキャリア相談)を行っています。費用は一コマ90分、15,000円です。ご希望の方は申込フォームよりご登録ください。主に複業や自立的キャリアなど非定型な生き方・はたらき方についてのご相談をお受けしていますが、ご自身が話したい話題であればそれに限らずキャリア全般でも構いません。

◆申込フォーム
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSerOVfLH8qjnZhhq4FIkakgZTKiZFTiL-2OoKqSXswL1n5Rhg/viewform

〔ZOOMの使い方〕
(参考サイト)https://nobukostyle.com/howtozoom/
・カメラとマイクを内蔵したPCをご用意ください。

・お支払い方法や詳細日程のご連絡はお申込後に別途ご案内します。

 

《このサービスを始めるに至った想い》

生き方・はたらき方が多様化しているように見える反面、旧来から変わらない学校教育の仕組みや親の躾や期待、学歴や社歴に対するステレオタイプな世の中の価値観、職場での会話や転職市場におけるキャリア形成に対する評価など、本当に混とんとしています。自由と主体性に基づくオルタナティブ教育を標ぼうする仕組みやサービスが数多くありますが、中にはよくよく聞いてみると東大合格と一部上場企業の内定を得ることを価値としている、時代遅れなゴール設定があったりもします。

そんな中では、自分の身の回りに生き方・はたらき方を相談しても今一つ腑に落ちない回答しか返ってこない・反対されるだけという悩みや、本当は今までと異なる選択をしたいのに、それを自分が納得できるだけの応援や理解を得られないという不安を、周囲で聞くようになりました。

私自身は何者でもないですが、自分自身の価値観に基づき日々の行動を選択する、ということに関しては実践しているので、おそらく上記のような方々のお話と同じ目線に立って「聞く」ということについては偏りなくできるのではと思います。キャリアの悩みをお持ちの方が話したいように話し、聞いて欲しいように聞く。率直な意見は嘘偽りなくお伝えする。ただそれだけですが、お役に立てる時間となれば嬉しいです。

(くれぐれも、キャリア支援に関する一切の資格や公的な役割は有していません、あしからず)

*初めてお会いする皆さま、当ブログの過去記事や芦沢壮一/はたらくを楽しく創る スキルノート|noteを幾つかご覧いただきフィット感を確かめていただけるとご安心いただけるかと思います。プロフィールも貼っておきます。

お問い合わせは skillnote111@gmail.com まで。

 

《プロフィール》

芦沢 壮一(あしざわ そういち) はたらくを楽しく創る スキルノート主宰/ファシリテーター/研修講師

1974年静岡県生まれ、社会学・教育学専攻。1997年金融機関に入社後、人材開発部門でビジネススキル研修の開発・講師など企業内教育を推進。その後公益団体に出向し、市民や大学生向けの社会教育を企画・実施。これらの経験を活かし2013年に複業フリーランスとして教育分野で創業。自治体や非営利団体・企業等との連携による公開講座や研修を実施し、延べ2,000名を超える受講者が参加。専門はコミュニケーション、ファシリテーション、キャリアデザイン。自分自身が複数の立場を並立しながら「はたらくを、楽しく創る」ことにトライしている。東京都府中市在住、2児の父。