skillnoteのブログ

はたらくを、楽しく創る

動画編集がもの凄く簡単でハマってしまった件(iMovieアプリ)

f:id:ASHIASHI:20190820200308p:image

以前から動画編集してみたいけど、きっと難しいんだよなぁ、イチから学ぶの面倒くさいしなぁと避け続けてきたのですが、夏休みで時間にゆとりがあったのでトライしてみました。

 

f:id:ASHIASHI:20190819172345j:image

使ったのはiphoneに標準装備されている「iMovie」アプリ。今までは一度も開いたことなく、「その他」ホルダーに放置していたもの。使い方はいくつかのwebサイトとyoutubeを参考にさらっと確認してから、早速作成。

 

何というか、一発でハマってしまいました。実に簡単だし、編集作業自体が面白い、飽きない。少し前の編集ソフトって何でもできる代わりに、詳細まで理解しないと完結しないので知識や経験が必要だった印象。それがスマホ版のiMovieは「捨てる」部分が幾つもあるので初心者は迷わずに完成にたどり着ける点で素晴らしいと思うのです。(今さら熱弁する話でもないのだろうけど)

 

動画素人の私にとってありがたかった点は、作業が一直線で完成まで迷わないことでした。

<おおまかな手順>

・最初に使いたい素材(動画、写真)を一斉にタップして取り込む

・順序を並べ換える

・各素材の長さをカットして調節する

・テキストを入れる

・切り替えのアクションをつける

・BGM(規定のもの)を重ねたり音量調節する。

 

品質を欲張らなければ手順はたったこれだけ。使いたい動画や写真は事前に準備しておく必要があるので、その事前作業は少し必要。私の場合は講座で撮り貯めた単なる長い尺の動画があったので、それに映写PPTをjpeg変換してカメラロールに落としておけば準備OKでした。

 

これからは時間のある時に講座のコンテンツから2〜3分の動画をコツコツ作って、順次公開していこうと思います。とりあえずはFacebookページとTwitterから上げていきます。(Twitterの動画は140秒制限なのですね、これもやってみて初めて知りました)

 

◆スキルノートのFacebookページ

https://www.facebook.com/skillnote111/

*第1回分からアップしています

 

◆今回の資料

f:id:ASHIASHI:20190819123412j:image