skillnoteのブログ

「スキルで自分らしく」を応援します

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

"一つの名刺に全てを込めるサラリーマン"のリスク

昨夜のこの記事が図星すぎたので紹介します。サラリーマンが「名刺」に託しているもの | なぜあのオジサンは、働かないのか? | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト要約すると、・退職後に名刺の存在が無くなり、虚しさを感じる人がい…

むしろ混在させたい「ですます調」と「だ・である調」

学校だったか社会人になってからなのか記憶は定かでないのだけれど、「ですます調」と「だ・である調」は同じ文章の中に混在してはいけない、と教わった。そして、とくに疑問も持たずにしばらくは、それに従って文章を書くようにしてきた。でも、最近思うん…

「最初の3年で仕事人生の大半が決まる」なんて真に受けてはいけない

春を前に、今年もこんな記事が話題のようです。最初の3年で仕事人生の大半が決まる説 - sudoken Blogしかし僕は、正面から意義を唱えたい。そんなわけないだろう、と。それは、あなたの個人的な成功のみを目的にしていませんか?そもそも成功の定義は経済的…

同業者と知って遠ざかる人の悲惨な末路

私はプレゼン技術に関するセミナーの講師をしているのですが、最近似たような経験が続いたので少し整理してみました。・自分が受講者として参加したダイバシティに関するセミナーの休憩時間、講師に名刺交換をお願いしました。その方はダイバシティ推進団体…

【確定申告】パラレルキャリアで収入のあるサラリーマンのお役立ちサイトまとめ

いよいよ確定申告の季節です。パラレルキャリアが充実してくると、それなりに収入と支出が増えてきますね。手間ですがキッチリ申告しましょう。やってみると考え方は意外に簡単で、売り上げが少なくても還付金を得られる可能性があります。手続きの理解に役…

小学校の授業科目を1つ増やすなら『プレゼン』をイチオシの理由

苦手意識の払拭から広がる可能性私は時折プレゼン技術に関するセミナーを開催しているのですが、そこには人前で話すのが苦手、という方が数多く参加されます。プレゼン技術を学ぶのに「遅すぎる」ということはありませんので、大学生や社会人からシルバー世…