skillnoteのブログ

「スキルで自分らしく」を応援します

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

優れたファシリテーターを目指すなら守りたい4つの約束

ファシリテーションの概念が日本に導入されて10年程が経過したでしょうか。ようやく最近ファシリテーションとは何か、またその効果についても同様に世の中で認知されつつあることを感じています。旧来型の会議による一方的な指示や伝達だけでなく、参加者が…

コンテンツのあるおっさんと、無いおっさんの見分け方

私自身もアラフォーで立派なおっさんの一員なのですが、どうも世の中には人から受け入れられるおっさんと、遠ざけられるおっさんがいるようです。その違いは外面的なこと(顔が怖いとか、臭いとか)を除くと、要はコンテンツを持っているかそうでないか、そ…

「イクボス」のジレンマ

私、いよいよ本厄の一年を迎えてしまいました。厄払いの効果を願うばかりです。さて、イクボスについて一言。育児に関わる男性の参加を増やすためにはまず管理職から、というキャンペーンです。しばらく様子を見ていたのですが、どうも私にはその狙い、効果…

"スキルノート"名称の由来と今年の誓い

あけましておめでとうございます、富士山麓で新年を迎えました。3年目となる"スキルノート"は今年、更なる進化を目指します。活動名称の由来は「スキル=技術や知識」を習得することで時間や経験差を乗り越えて目標に到達したい、その支援の仕組みを提供した…