skillnoteのブログ

「スキルで自分らしく」を応援します

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「何もしない」をしよう

最近、チューイングガムの売上が低下しているという。ピーク時から500億も減って現在1,300億円の市場規模なのだとか。この縮小してきた期間と、スマートフォンの普及時期がほぼ一致しているという分析を、興味深く読んだ。 つまりチューイングガムというのは…

「パラレルキャリアの芽」を育てる秘訣

「パラレルキャリア」に最近また注目が集まっていますね。 -本業終わりのライフワーク パラレルキャリアで「新しい自分に」オルタナS http://alternas.jp/work/ethical_work/50879記事では、パラレルキャリア・ラボの齋藤さんという、ご自身がパラレルキャリ…

デキる社員を育てると、小さな社員が育つ 〜パラレルキャリアの勧め〜

企業人のキャリア構築と人材育成の課題について、現状の要点を整理してみます。・企業の活動目的や理念が以前に比べ矮小化してきた。戦後から高度経済成長の時代は、企業は「社会を良くする為の使命感」を強く持っていたが、飽和の時代を迎えそれは過去のも…

あの日心に誓ったことは、後回しになっていないか?

2011年3月11日の大震災・原発事故から3年が経った。地震や津波で命を落とした方々やそのご家族、原発事故により避難を強いられている人々にとっては、人生そのものが大きく変わってしまった。一方、幸いにして直接的な被害を受けなかった、自分を含めた多く…

情報感度の高め方

良い情報を得たければ、まず自分から発信してみると良い。ソーシャルメディア社会は、発信社会だ。発信していると、積極的に受信する習慣が身につく。アンテナが、自然に、だんだんと伸びてくる。そして、受信する情報の質を高め、多様性が広がると、もっと…

電話

カフェで、隣のカップルの会話。女性=リクルートスーツ、やや長身の、就活中らしき大学生。男性=ヒップホップ風の、ダウンジャケットにキャップを被ったラフな感じ。社会人か、学生か。2人ともそれぞれにスマホをいじっている。就活生の方の待ち時間に、彼氏…

【3/29(土)開催】好感度UP!自己紹介のコツ

ワークショップ開催のお知らせです。もうすぐ年度の変わり目、自己紹介の機会が多くなる時期ですね。就職活動中の学生さんは毎日のようにその機会があると思います。人前で話すことに苦手意識を持っているという方は多くいらっしゃいます。特に「自己紹介」…