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skillnoteのブログ

プレゼン技術、多様な働き方、パラレルキャリア

「うちの会社は〜」の違和感に気付く時

キャリア 価値観 企業 働き方
「うちの会社は〜」
「うちの会社に〜」
「うちの会社で〜」

何気なくサラリーマンが使っている「うちの会社」。その何気ない一言にはちょっとした、無視できない意味が含まれている、と考えている。

その会社が有名大手企業なら「うちの会社」には大きな誇りと、少しのおごりが含まれているだろう。

その会社がスタートアップ間もない企業なら「うちの会社」には社会を変革する強い意思と、溢れる情熱が含まれているだろう。

あなたが新入社員なら「うちの会社」には、入社の喜びや戸惑いが含まれているだろう。

あなたがベテラン社員なら「うちの会社」には、自ら築いてきた実績に対する自信と若干の所有意識が含まれているだろう。

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さて、あなたが経営者であるならば、間違いなく「うちの会社」はあなたの会社だ。自由に発言し「うちの会社」を発展させればよい。

そしてもし、あなたが一従業員であるならば、その会社を「うちの」会社と呼ぶことが適切なのかどうか、一度立ち止まってみることをお勧めしたい。

「うち(自分)」と「会社」の間にあるもの、つなげているモノは何なのか。

一般的に雇用主は、従業員からの労務や知識の提供に対して、見合った報酬を支払う。基本的にはそれだけの関係だ。

しかし現実には、組織に所属することはそれ以上の意味を持たせる。「一個人の○○さん」から「☆☆会社の○○さん」に、自他ともにラベリングする。それは居場所になったり、社会的信用と見なされたりする。

今まではそれで良かった。

それが仕事依存、やりがい依存になろうとも、ある意味幸せなバランスが取れていたし、定年退職した後も、そして死ぬまでずっと「うちの会社」であり続けてくれた。

しかし時間が流れ、雇用関係や働くことへの意味付けは変化している。フリーアドレス制、在宅勤務、ノマドワークなど多様な働き方が叫ばれる本当の意味は仕事の効率化などではない。「うち(自分)」と「会社」の距離を、物理的にだけでなく精神的に取ることにあるのだと、考えている。

これから大切なのは、「うち=自分」が何を出来るのか、客観的な能力とそれを説明できることだ。所属の如何に関わらず、発揮できる具体的なスキル。それを形作り、伝えることをセルフブランディングと言う。そして「会社」には自分の持つ能力の一部を提供しその対価を得るという、原点の関係に戻りつつある。

同時にその能力は他の組織や、地域やコミュニティにも、並行して提供できる。自分の居場所や役割が、ハイブリッド化していく、そういう社会が到来している。一ヶ所への盲目的な所属意識は薄くなり、必然的に「うちの会社」という表現は適さなくなる。

アイデンティティとか難しいことを言う気はない。ただ、常套句のように「うちの会社」と言い続けることはある種の自己催眠で、社会の変化に鈍感になっていく。だから、少し立ち止まってみたらどうかな、という提案だ。

かくいう私自身も、かつては「うちの会社」を多用していたし、ある時に妻から指摘されるまで、その違和感の存在にすら気づかなかった。消化するのに3年ほどかかったが遅すぎることはない、と実感している。

今日、新社会人となった皆さん。組織に適応することだけに賢明にならず、こんな事を頭の片隅に置いて欲しい、周囲の視線を恐れずに。会社人生よりも、人生は遥かに長いのだ。




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