読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

skillnoteのブログ

プレゼン技術、多様な働き方、パラレルキャリア

ファシリテーション講座を作成中です

ファシリテーション講座を開催して欲しい、と長年仕事を共にしている人から、先日嬉しいご依頼をいただきました。私自身は面と向かったセミナースタイルを活動の軸にしているので、日ごろファシリテーションを様々な場面で行ってきましたし、また自分自身をファシリテーターの一員であるとも思っています。

ただ、これまではそのスキルを体系化しようというモチベーションがなかなか成熟することはありませんでした。書店に行けば思いのほかたくさんのファシリテーション指南書が並んでいるし、またファシリテーター養成講座なるものも、探せば誰でも受講することができますので、まあいいかなと。

しかしその一方で、自分自身が学ぶ立場としてそれらの書籍や講座を読んだり受けたりするたびに、肩透かしを喰らってきたことも数多くあり、もっと本質に迫るものができないものか、よりシンプルで実践性の高いプログラムは実現できないものかと、遠い目標にしていたことも事実です。

実践者の一人として日々感じていることは、ファシリテーションは方法論でもなければ思想でもない、ということです。あるやり方さえ忠実になぞれば自動的に場が活性化するものではないですし、スタイルにのめり込み自己陶酔的にファシリテーションを行うことでは期待したアウトプットには至りません。同じ場面が二度現れることは無いにも関わらず、コアとなるスキルは確実に存在するという、何とも暗黙知的な姿だと、私はファシリテーションを行うたびに感じてきました。

そんなことを考えながら本日、講座のアウトラインを組み上げることが出来ました。これから検証を重ね、来月中旬のお披露目に向けて内容を研ぎ澄ませていきたいと思います。今回はクローズドの開催になりますが、いずれは公開セミナーとしてご案内できればと思います。

f:id:ASHIASHI:20151113212131j:plain